もっこす

前回のブログ更新から今日まで
ここまで被害が拡大してしまうとは…
何も出来ないもどかしさ、痛感しております。

熊本在住の著名人やタレントさんがご自身のブログで
現状と不足している物資などをコメントされております。
一部に売名行為などという誹謗中傷もありますが、
発信力のある方の声って大事。

トヨタ自動車さんは『通れた道マップ』公開中ですね。
実際に社員が車を運転して、通過した回数で
地図上に色分けして表示。
驚くことに公開したのが4月14日(一回目の地震当日)
多くの方々の参考になったことと思います。

熊本県の県民性を表す言葉に
『肥後もっこす』という言葉がありますが、
これは『頑固者』や『意地っ張り』といった意味。
裏を返すと『やせ我慢』的な?
年配の方に多いかもしれませんね。
ただ、今回はひとまず置いといて、
どんどん声を上げていただきたいですね。

疲労困憊の中、せめてゆっくり休める場所をと願っております。

 

 

2016年4月17日(日)20:34 | 未分類

ページの先頭へもどる