定植30日経過

一気に暑くなりましたね。
本日、我が家はエアコン解禁となりました。
ドライ運転だけでも随分と違うものであります。
節電の中ですが、無理なき程度に活用しましょうね。

一番最初の定植から30日が経過しました。
害虫被害が少々ありますが、まぁ順調に育っております。
こんな感じ
定植30日2018
全体はもう少し経過してからご紹介します。
『掘らないの?』
いやいや、まだでしょ。

さて、『西郷どん』。
いよいよ舞台が奄美に移りましたね。
奄美の方言、というか『奄美言葉』と呼ばれるくらいに独特であります。
アクセントは琉球(沖縄)に近い感じかな?
そして、とうとう『字幕』が…
ここまでの方言のこだわり、私は好きですね。
久しぶりにリアルタイムで見れました(^^♪

以前、鹿児島のローカル番組のインタビュー。
大隅地方の方言を話されていましたが、
付きましたよ、字幕が…^_^;
難解ですけど、残って欲しいですね。

2018年5月14日(月)20:37 | 未分類

ページの先頭へもどる