どっちが偉いのか?

今日は朝から収穫作業です。
雨天の合間を狙って無事作業出来ました。
午後から芋洗いでしたが、
すぐそばに『スズメバチの巣』が!
蜂の巣902
作業場の軒下で日々増築中の様子です。
機械の音に刺激を受けたのか、偵察部隊が飛来!
危険ですので、近日中に駆除したいと思います。
さて、蜂の巣を覗くと、そこには『門番』がにらみを利かせています。
素朴な疑問として、一日見張り役の『門番』と
一日中、餌を集めてくる『働き蜂』とどっちが偉いのでしょうかね?
私だったら、外にでたいなぁ〜
ここで、思い出すのが、『パレートの法則』の変則版
一つのグループの働き蜂の構成は、
『よく働く蜂』………20パーセント
『普通に働く蜂』……60パーセント
『サボり気味の蜂』…20パーセント
だそうですが、『よく働く蜂』が集めてくる餌は全体の80パーセント…
人間社会も同じ構成だということですが、そう聞くと少し複雑ですね。
私はどっちのグループに属されるのか?
う〜ん…頑張ります!
ちなみに、『よく働く蜂』だけを集めても、
20−60−20の構成になっちゃうそうですよ。

2014年9月2日(火)20:34 | 未分類

ページの先頭へもどる