2017年 6月 16日

『ジャンボ』じゃなく『ヂャンボ』

カラ梅雨なのかしら?
来週は本格的に降るみたいですね。
いよいよ苗取り作業も明日くらいで目途がつきそうです。
最後に数合わせで少しって感じかな?
もうひと踏ん張りであります。

さて、今日は『和菓子の日』だそうです。
鹿児島の誇る和菓子の代表といえば
皆様ご存じの『カルカン饅頭』ですね(^^♪
山芋を使った独特の皮が特徴。
もう一つお勧めは『ヂャンボ餅』です。
言葉の響きだけだと『大きな餅』って感じですが、
一口サイズなのであります。『ジャンボ』じゃなく『ヂャンボ』。
漢字で表すと『両棒餅』となります。
まぁ、ざっくりいうと『みたらし団子に棒が2本刺さった感じ』かしら?
上級武士が刀を2本差していたことを模したそうですが
それくらい前からある伝統和菓子ってことですね。
鹿児島へお越しの際は是非ご賞味くださいませ。

実は、小豆餡(粒、こし)がちょっと苦手な私。
カミさんの作る『おはぎ』、私のは中身だけであります^_^;
洋の甘さは好きなのですけどね…

 

 

2017年6月16日(金)19:49 | 未分類

ページの先頭へもどる