いろんな驚き

ゆっくりとした時間の流れている我が家です。
さて、今朝の新聞に『ガソリン高騰』の記事がでていましたが、
我々生産者にとっても死活問題です。
残念なことに、平均単価で最も高いのはここ鹿児島県だそうです。
離島や辺地が多いので輸送コストがかかることが原因だそうですが…
(ちなみに沖縄県は本土返還時の税制優遇措置があるようです)
鹿児島県には石油備蓄基地が3か所あります。
一番有名なのは薩摩半島にある『喜入基地』
こちらは、世界最大の備蓄基地として有名です。
あと、国家石油備蓄基地として
『串木野国家石油備蓄基地』と
我が家から30分程の距離にある
『志布志国家石油備蓄基地』
3か所合計で1,410万キロリットルの備蓄量を誇ります。
国家の石油備蓄量が5,000万キロリットルと定められているそうですが、
実に28パーセント超に相当します。
何らかの恩恵に預かりたいものです。
行ってきました。『東串良町(ひがしくしらちょう)』にある
『志布志国家石油備蓄基地』
ここだけで、国家の10パーセントにあたる500万キロリットルの備蓄量
備蓄基地
一基見えていますが、防潮林の向こうに43基並んでいます。
国定公園の中にあり、環境を考慮して『出島方式』を採用しています。
こんなに近くに備蓄されているのに…
と、ここで終わる予定でしたが、
付近で『小アジ釣り』をしている方々を発見!
(写真左下にパラソルが見えています)
近くに行って見ると…
5〜6人いらっしゃったでしょうか、どの竿も『入れ食い状態』!
お話を伺うと、
『4〜5日続いてるよ♪志布志?あそこはこんなに釣れないよ〜』
えっ?
多い日には一人で500匹を超えるとか…
釣り道具を持ってこなかったことが悔やまれます。
明日、出直して『リベンジ大会』開催決定しました。(天気が心配)
カミさんは釣る気満々で、『南蛮漬け』の材料を買ってきたりと
準備万端のご様子… 
どうなるか?ご期待下さいませ♪
でも、500匹の小アジを持って帰っても大変そう…
余計な心配をしてしまいました。

2014年7月3日(木)19:29 | 未分類

ページの先頭へもどる